チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

早島町に泊まりに行った。

先週はちょっと変わった事したくて隣の市へ行ってきた。

 

ネットで宿調べて、電話で当日部屋に空きがあるか確認して電車で出発。

早島町にある「いぐさ」というゲストハウスに泊まる。

岡山ゲストハウスいぐさ | 古民家を改装した日本庭園を見渡せるゲストハウス

(すこしゆっくりしたかったので2泊)

 

ゲストハウスの場所が分からなくて、道ですれ違ったおじさんに道を聞いたら真横に建物があった。建物の入り口に行ったら、ここで合ってた。

おじさんにお礼を言ってさよならした。

 

夜、お好み焼き屋さんへ行ったら玄関で道を教えてくれたおじさんにまた会った。

おじさんはお酒を飲んでいたのかちょっと上機嫌で、私に声をかけてくれた。

おじさんは「もう少し早くにくれば奢ってあげたのに」と言ってたので、偶然だけど、私ももう少し早くいけばよかったな(笑)海鮮玉(イカ・エビ)食べたら、美味しかった。

食べ終えたら、コンビニまで夜道を歩いた。(印刷物があるので。)

コンビニ向かいながら、ここってどっかでみた道だなぁって思っていたら知っている道だった。知っている道に繋がってた。

間の道路をよく知らないので、こことここが繋がってたん?って思って少しスッキリした。(地図とか見れば分かるんだろうけど、なかなか通らない道なので位置がよく理解できてなかった。)

 

コンビニで印刷して、買い物して宿へ帰った。

宿でゴロゴロしたり、メモしたりして時間をつぶしてた。

相部屋に泊まったけれど、当日は私一人しか部屋にお客がいなかったので1人布団を敷いて寝た。

 

翌日、朝起きたらコンビニに行って歯磨きセットを買った。

宿に戻って、身支度したあとに少しだけ用事をした。

最初は嫌だなって思っていたけど、内容が私にとってそこまできつくなかったので書いていて、ちょっとだけ楽しくなった。

でも、なんでこんなこと書いてるんだろうって思ってる部分もあって、少し苦笑い。

他のことしてたら、相部屋の方が来られたのでご挨拶をした。

相部屋の方に「どこから来たんですか?」と聞いたら、台湾からと聞いて驚いた。

「瀬戸内国際芸術祭に行きます。」と言っていた。

すごいなー、面白そうだなって思った。(年3回やるらしいので、私も行ってみようかな。)

夕方になったので夜ご飯を食べに出かけた。

ココイチがあったので、数年ぶりにココイチでカレーを食べた。

夜道をフラフラ散歩した。

宿に戻って、寝た。

 

翌朝、相部屋の方は朝早くに「瀬戸内国際芸術祭」へ出かけていった。

私は朝食を頼んでいたので、のんびり朝食を食べてた。美味しかった。

朝ごはんを食べていたら雨がふり始めた。

チェックアウトの時も雨は降っていて、私が傘を持っていなかったからスタッフの方がビニール傘を1本くれた。

雨の中、早島駅に行って電車に乗って帰った。

 

 

ごちゃっとしてたことが少し楽になった。

 

 

【進捗】

先週は文章修正(少し)+追記+音声聞く。

昨日は資料仕分け+音声聞く(リスト)+メモの文章を追記(入力)。

 

全然進んでなくてあれですけど。

中立的に書くのって難しい。

全然書けない。