チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

基本情報技術者試験受けて見事に散る

部屋の中が小奇麗なようでいて所々散乱している今日この頃です。

 

 

昨日は、基本情報技術者試験を受けに行ってきました。

 

試験日前日は

『午後無理だから今回は諦めてるけど、何だかモヤモヤもするな。少しでも動いて変化が起こらんものかしら?』

みたいなことを愚痴愚痴と心の中で思ってました。

午後の過去問を見ては『今の状態じゃ本番もこんなんできるわけない…』とぐずぐずしながらちょっとだけ問題を解いてみたりしてました。

寝る前に、現実逃避なのかリラックスしたいのか分からなかったのだけど大好きな「狩野英孝」さんのtwitterを見て癒される(*´ω`*)

 

 

当日朝は、記憶が曖昧なところがいくつかあったのでサササッとテキストを見返して確認して終わり。

会場に到着するまではずっとドキドキ状態。

外にいた試験官のおじさんから『頑張って』と声をかけてもらうと、嬉しくて心が軽くなった。

 

『そうだった、とりあえず私は今はそこに力を注ぐんだった!!忘れてた!(`・ω・´)』

 

なんか、そんな気持ちになってた。

ありがとう、おじちゃん!!

 

 

 

午前の試験前は少し緊張したけれど、『どんなん出るんだろう?』っていうワクワクと、『知らない問題出てきたらどうしよう?運に任せるしかないのかな?嫌だなぁ。』なんて気持ちがあった。

 

手ごたえとしては、どうなんだろう?ギリギリかなと思った。

初見で分からない問題がいくつかあって???になったのと計算問題が分からないのがあった。(初見は勘で、計算は近い数字とイメージと勘でうめた。)

 

 

午後に備えてお昼ご飯を食べる。

コンビニでお昼を買ったら、同じ建物の学食が日曜日だけど開店してて「ちょっと行ってみたかったな~」と思った。

でもまぁ、時間もなかったし静かな状態でいたかったので今回はこれで良かったのかな。

 

 

午後は、自分なの中では目指せ40点という小ハードルがあった。

難しい表現が出てきたら嫌だなぁと思ってみたけれど、開けてみれば今回はわかりやすい表現が多かったように感じた。

例えば、子供会だったり会議室の予約だったりと身近な感じで文章や制約もダラダラと書いていない。

検診はすこしめんどくさかったけれど、回りくどい表現は感じなかった。

個人的には過去問のほうが分かりにくい問題が多かったので、今回は良い難易度の問題に当たったのかもって思えた。

・・・逆にいうと時を逃したとも言えそう(笑)

 

疑似言語は解く時間がなくて、全部ウ作戦で行った。…最低だ。

 

 

試験が終了してから実家に帰って、甥っ子のプリチーなお尻をなでなでした。

オムツを変えたり、お風呂上がりのほっぺにベビーオイル?をぬりぬり塗りたくった。

『食べちゃいたい』って表現が一瞬解った気がした。

 

のんびりしながら、大河の西郷どんを視聴。

気持ちが落ち着いてきたので、解答速報(資格の大原)で午前の答え合わせをする。

ギリギリかなと思って思っていたけれど、60点ラインで72.5だった。(58問×1.25点=72.5)

今回は偶然もあるかもしれないので、次回までにもっと定着できるようになっときたいな。

 

夜になって午後の速報も出たので確認。

うーん、午後はボロボロ。

配点がしっかりと分からないけれど、32~35点くらいだと思う。

40点届かずかしら(;´Д`)

 

 

分からない間違えた問題は今週中に確認して次回に活かしましょそうしましょ。

 

 

色々あった一か月。

嫌んなるときもあったけど、結果としては楽しめたと思います(*´ω`*)

 

次回までにしてみたいこと。

  • 疑似言語・C言語を勉強して使える様になりたい。
  • SQL文をもっとちゃんと読める様になりたい。また、自分でも書けるようになりたい。
  • ステトラジ系はもっと内容を知りたい。
  • その他もイメージがもっとできるようになりたい。

 

次は秋の10月にあるそうなので、今からプログラミングぼちぼちやってみようと思います。

その他は8月入るくらいから徐々に慣れて行けるように動いて行きたい。

 

 

 

 

最近、時々なにしようってぼんやりしてしまう自分がいます。

とりあえずもうちょっとしたらお出かけ★

髪切りたい。