チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

焼き鳥が恋しい

今日は帰り道焼き鳥が食べたくなった。

 

帰り道、月末にだけ現れる焼き鳥の屋台がある。

そこの焼き鳥が好きでお店が開いてる時は3本くらいだけど買っていく。

焼き鳥は小ぶりだけど美味しくて、焦げてる部分が少し苦いのがなんか良い。

特に焼き鳥屋のおじさんが好きだったりする。

かかわりは特になく接点といえば「ありがとねぇ~」って受け渡しするくらいだけど、なんか落ち着く。

(昔、実家の近所にお好み焼き屋があってその店主のおばちゃんと雰囲気が似てる気がする。)

 

帰り道、スーパーで焼き鳥(焼くタイプ)を買った。

普通に鶏肉買って家で切って焼いてもいいかなと思ったけれど、「とにかく面倒」「タレとネギがついている」「割引シール貼っていた」等の理由から、思い切って買ちゃった。

帰宅して、焼いて食べたら美味しかった(●´ω`●)<小さな幸せ

 

 

 

 

昨日で完成予定だった仕事で使う入力するものが色々と遅れて今日形になった。

全体を通して、レポートで意外と手こずった感じ。

  • 色んな種類のヘッダーとかフッダーとかあって、どれに入れたらいいのか分からない。(階層?を移動できるボタンが最初分からなくて、コピペしてた。)
  • パラメータークエリの値をレポートに表示しようとしたけれどなかなか上手くいかず。(一度、簡単な状態で動くようにしてからやったら、なぜか解決した。原因がわからず少しモヤモヤが残る。)
  • 印刷プレビューにしたら、なんか表示がおかしくて「何で?」と半日近く頭にはてなが浮かんでた。(印刷範囲ギリギリまで伸ばしてたのが原因だった。短くしたら直った。)
  • 印刷する(受付日)の「月」を入れられず心が何度か折れた。(最初は、パラメーターの値から出そうとしたけれど上手くかなかった。結局、印刷用クエリに関数のMonthで月だけとってレポートに表示させた。)

他にも色々と初めての事があったけれど、それはそれで楽しかった。

 

本当はもっと色々と細かな部分も作らないといけないのだろうけれど・・・。

とりあえず形にして動けばいいやな感じでひとまず完成。

来月分は、これを使って入力からレポート出力までを一通りやってみる。