チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

愚痴をこぼしてます

昨日は、頑張るの疲れたと思って、お昼ご飯は自炊じゃなくてコンビニで買って食べた。

コンビニまで歩いていくと少し気持ちが楽になる。

 

 

仕事も、新人さんに教えなきゃって思いながら今まではやっていたけれど、新人さんほぼ聞いてくることもないので、必要最低限のことだけ伝えるようにして後は何もしないことにした。

最初は、こちらから声掛けとかしてたんだけど、なんかもういいかなって感じることが色々とあって。

必要ならば、声かけてくれると思うんだ・・・。

なんか色々と疲れたので、もういいかなって思った。

 

通常1人でする内容の業務を一緒にしていている。(任せる仕事内容は分けている。)

しかも今は暇な時期で凄く処理する数が少ない状態でそんなに仕事がない。

私は資料を作ってるし、新人さんもなんかPC画面がちらりと見えて同じように資料を作っているっぽい。

お任せしている通常業務が終わったら、連絡下さい。とお伝えしているけど、さっとくれる時と午後からの業務で1日終わる時にもまだ連絡くれない時がある。

その日のうちにチェックしたいんだけどな・・・。

入力するもの2枚しかないのに。(しかも、1枚の入力は1分もかからないと思うんだけど。)

 

ただこれは、私に問題があるので仕方がない。

「次の日には確認したいから、それまでに入力しといてね。」って私が伝えてしまったから。相手の方は、何も悪くない。

『ごめんなさい。数も少ないので、その日のうちにチェックしたいので、今日中の16時までに出してもらってもいいかな』と伝えてみよう。

 

今は、処理する数が少ないから、この調子でも大丈夫だけど、あと3ヵ月もすれば1日に処理する数が2.5倍近く(またはそれ以上)になるのにこのままじゃ駄目だと思う。

今月いっぱいまで、週に1つのペースで各入力方法をお伝えしていてその都度、入力してもらったものを確認している。

ちなみに、確認作業は今月までで来月からはしない予定。

少し古いけどマニュアルは渡しているし、私の作った(文字ばかりの読みにくい(-_-;))入力ルールの資料もある。

数が少ないけれどイレギュラーなことがあれば、(まだ資料が出来ていないので)面倒かもしれないけれど、その都度自分に聞いて確認してもらえればなと思う。

 

 

入力については、とてもきれいに入れてくれてる。

ただ、今後処理が多くなった時に郵便の処理でかなり時間がとられるようになる気がする。(現に私が、1人でして2.5~3時間くらいかかってた。)

もちろん私も郵便処理するけれど、拒否されないかそこが不安。

「できます。」って言われ囲い込まれたらどうしよう。できるんだろうけれど、時間がかかって入力の処理がずれ込んだらどうしようとかね。

どうしても困ったら、一人で抱え込まずに上司に相談しよう。そうしよう。

 

 

 

昨晩は、帰り道にアイスを買って食べた。

美味しかった★

夜は図書館で借りた本を少し読んだ。

昨日は、なぜかあまり眠たくならなかった。

でも、夜の10時頃から急に眠たくなってきて頭が働かなくなっていた。

心が苦しい頃に気が付いて、ダラダラと心のどろどろを吐き出して寝た。

そんでもって、朝起きたらブログにまたどろどろを吐き出している。

 

 

自分が倒れるのは困るので、気が付けば吐いてる感じ。