チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

少しづつかたちになる

今週に入って、仕事で使えそうな「入力するもの」をAccessで作っている。

 

1日目はテーブル(複数)とフォームとレポートを作成。

かたちのみで、とりあえず形になればいいやな精神で作った。

 

 

2日目は印刷用クエリの作成とテーブル・フォーム・レポートの修正+入力テスト。

フォームで入力しやすくなるように修正。

  • 追加ボタンを押したら、「追加しました」とウィンドウで表示。(追加したかどうかわからなかったので。)
  • 選択がある項目の一部を直接入力に変更。(市町村を入力するけれど27個も選択肢があるのでひたすら選びずらかった。)

他色々と・・・。

 

印刷用のクエリを作成。

  • 結合で型?が一致せず焦ったが、型の変更で解決。(数値型→テキスト型)
  • 完成形が曖昧なまま作り始めてしまい結果道に迷う。行きあたりばったりでとりあえず作ることに。
  • 今までExcelで作っていた時は○で表示していて今回も同じようにしようと思ったのだけれど、「選択4個しかないし、文字のほうが印刷スペース取らないしそれもいいかな」と思いそのまま文字で表示することに。(○の時はIIF関数またはswitch関数を使えばできた。)

 

入力テストやってみた。

  • 複数項目を選択する場所があったのを忘れていて大いに困る。(もう一つ入力するところ増やせばいいのだけれど、面倒なのと今の私には無理だったので割り切って1個のみの入力にした。)
  • 今までは頑張って複数探して入れていたけれど、そもそもにこれサービスで付けてる書類だったりする。(入力ルールを作って「(選択肢に順番を割り振って)この数字の小さい方を優先して入れておきますね」って注釈をつけておくことにする。わかってくれると信じてる(;´∀`))

 

レポートの修正。

市町村別にしたいと思い、今使っているシステムを確認したらVBAでびっちりと書かれてて心が折れた。

調べていたら、レポートのグループ化なるものがあると知りこれを採用。

なんとか、市町村別で出すことができた。(市町村ごとに改ページ印刷もOK。)

日付については、パラメータクエリで対応。

レポートなかなか言うこと聞いてくれなくて、イライラもするけれど出来ると嬉しいやつ。いい子(笑)

 

 

あと、今回はマクロビルダーを使うことが多かったけれど、VBAが必要なんだなぁと思った。

やりたいと思ったことが、VBAを使わないとできない部分が結構あって、その辺がなんか苦しい。

使おうとすると上手く動かなかったので今回はVBA使えていないけれど、次回からVBAを使えるようになりたいなと思った。(絶対便利だと思う。)

仕事や自宅のExcelでは使えているので、使えないような設定にしてるんかなぁ。

 

 

今日は残りの仕事を終わらせたら、アクセスの続きをして完成させたい。