チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

布団が温かい

気がついたら筋肉痛になっていた。

昨日の夜に少し歩いたからか、今日の午後から家に帰ってきたら内腿付近が地味に痛い(笑)・・・いや、痛気持ちいい状態★

週末までには治るといいな。

 

 

 

今日は、夜に息抜きでエクセルにてタイマーを作って遊んだ。

私の中でのイメージでは、状態がバーで表示されるようにしたいなと思っていたのでそんな感じになるように作ってみた。

そんでもって、できたのがこれ。

f:id:cheesepondue:20201119000610p:plain

 

クリスマスまでの残り日数を表示するタイマー。

ちなみに、画面から見切れているけれど右側に開始日と終了日を入力するセルがあります。(非表示か別のセルにしようかなと迷ったけれど、別に自分しか見ないのでこれでもいいかなと…。)

下のピンクのバーが左から右へ移動して行き、12/25になったらバーが全部ピンク色に(´Д`)<味気ないので、いらすとやさんのイラストを設置してみた。

 

バーで残り日数を出すのにちょっと苦戦。

割り算がまともにできず少し凹んだけど、最終的にできたからまぁいいや!

条件付き書式のデータバーで作ったら、それっぽく出来た。

最初はガントチャート風にセルで再現しようと思っていたけれど、最初に思い描いたイメージはデータバーみたいな感じが強かったのでデータバーのほうを採用。

www.jooto.com

ガントチャートの場合、今日の日付になったら別の色で塗りつぶすとかしたらそれっぽくなる?のかなぁ。動きがよく分かっていない。

 

クリスマスまで、ぼちぼち。

「いのちを大事にガンガンいこうぜ」は、ドラクエのアレです。

ガンガンいこうぜな感じではないけれど、とりあえず無理せずにみたいな意味合い強めで・・・。

 

 

こんどは、Excelでアニメやってみたいな。

youtubeで見て面白そうだったので。


Excel VBA アニメーション ドラクエⅣ スライム合体 ⇒ キングスライム

 

 

その前に他のこと残ってることゴソゴソと。