チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

研修に行ったことを思い出す。

引っ越してきて、今日で1週間が経った。
最初は少し心さみしいところが大きかったけれど、今は少しなれてきた。
道を覚えたので、ときどき散歩したり軽くジョギングしてる。
別の場所にきても、やってることは引っ越し前とあんまり変わってない感じがしてる。

昔、職場の研修で本社(香川県の小豆島)に2週間くらい研修に行ったことがある。
何だか、その時の感じに似てるかな(^_^;
その時は、日中仕事があったので一日があっと言う間に終わってた。
休みの日に自転車で小豆島を一周していたら、帰り道が途中で分からなくなって困ったことがあった。猪の親子が前を横切って行くのが見えて不安だった。その後、大きな道に出て無事に家に帰ることができて、お風呂に入りながら「今日一日、夢みたいだったなぁ」と思った。
職場では、食堂で現地の方が話かけてくれた。私は工場の造りが気になったので尋ねたら、増築しているから~とのことだった。
2週間で2つの工場に行って、色んな作業を体験した。楽しい作業もあれば苦手な作業もあった。印象に残っているのは、しじみの乾燥作業で走り回ったり、大きな釜で佃煮を作っていて佃煮の香りがすごかったこととか。
最終日、港まで本社の方が車で送ってくれた。
ただ、その方の運転が結構激しくて山道でカーブもあって、港に着いたときには車酔いしていた(笑)
フェリーの中でも、横になって息を荒くしながら過ごしてた。ばたんきゅー。
でも、楽しいドライブだった。車中で色んな話をして、あんまり緊張せずに話せる人だったなぁ。

…なんか、そんな懐かしい思い出。
研修自体は楽しかったので、そんな嫌な思い出とかじゃないかな。
この研修で小豆島を好きになって、仕事辞めたあとも何度か観光に行ってます。

またいつか小豆島に行きたいな。