チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

思ったことを垂れ流す

『私の趣味って何だろな?』

ふと、自分の趣味について考えることがあったので書いてみることにしました。

 

 

そもそも私の中で『趣味』という言葉が漠然としている。

「好きなことで日常的に行っている事」かなぁ、と勝手に思っている。

何やってるかなと思うと

 

 

あ。。。

囲碁以外、何もないことに気がつく(笑)

 

 

意外とこれだって思えるほど動いているものは少なかった。

かじってる程度や好きなことなら、まだ少しある。

 

  • 落書きを描く
  • 漫画を読む
  • 国内旅行をする

 

落書きは年に数回しか描いてない。

漫画も年に数回たまーに読むくらい。

国内旅行も東京の友人に会いに行ったり、他はほぼ囲碁大会の遠征だったりする。

 

 

 

 

中学生の頃は、毎日落書きをしていてアニメも今より沢山見ていた。

漫画も高校生の頃までに萩尾望先生・ゆうきまさみ先生・藤田和日郎先生の漫画をよく読んでいた。

少しだけど美術部に入って作品を描いたり、部誌の同人誌を作ったり個人で同人活動を行なったりもした。

 

それが、囲碁に出会ってからだんだんと囲碁の占める割合が増えてきた。

囲碁が好きだったかと聞かれると、最初はそんなに好きじゃなかった。

なんでこんなに続いているんだろう?

そして、ラクガキを描いていた私はどこに行ったんだろう?と疑問が残った。

 

 

頭の中がごちゃごちゃするのでまた続き書きます。