チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の汚さ

今日部屋を見回したらとても汚かった。 日頃からあんまり意識していないのか不思議と気づかないものだと思った。 原因は、出したものを元に戻さない、また元の位置が固定されていない。 近く片付けたい。

ファイト

やることが溜まってくると優先順位をつけるのに結構テンパる。 今日はテンパりだしたので紙に書き出して整理した。 同じ期間に同時に物事を進めないといけないときは困る。 継続は力なりなんだってさ…。 なかなか組んだ予定通りには進まないけれどでも。 で…

頭の悪いお兄ちゃん

只今、夜中の2時。 布団に入って1時間たつけど寝付けない。 布団にもぐって色々考えていたら、外で笑い声が聞こえてきた。 若い男性の笑い声。 どうしたのかなとベランダに出て確認したら、頭の悪そうなお兄ちゃん数人がコンビニの駐車場に居座っていた。 数…

夕寝

本日夜の部は久々にお休みした。 夕寝して目が覚めたら夜になってた。 でも、いっぱい寝たからか体は楽だ。 たまにはこんな日があってもいい。 最近、醤油で味付けした焼きそばを作って食べてる。 醤油の焦げたいい香りとあっさりした味が好き。

迷走中

昨日今日と少し調子がよろしくない。 頭痛と頭が回らなくて周りが見えない感じが午後からしてる。 低血糖かなと思ってご飯食べたら少し治まる。 多分ちょっとストレスでの頭痛。 何かを始めるときにはやっぱり簡単じゃあないなぁなんて思う。 疲れてたりフラ…

焦る

昨日は、体と頭が少し疲れていた。 一日どんよりとした天気だったけど暑いのよりはマシ。 自分は同時に作業を進めるのは苦手だなぁと感じた一日だった。

地域の囲碁大会

今日は囲碁大会に参加してきた。 相手の方の浮石を作ってみたりと積極的に色々やってみた。 4局目は頑張りすぎて少しヒヤヒヤするような内容になってしまったので追いかけすぎもやっぱり危ないと反省。 もっと、もっと知らなきゃいけない事やってみたいこと…

バックナンバー

昨日は夜の部で、囲碁のおじさんから囲碁雑誌のバックナンバーをもらった。 まだ、図書館で借りた本が読めてないけどチラチラ見てる。 一年分12冊ある。 最近ちょっと頭の中が忙しいかも。 適度に忙しいってきっと幸せなんだと思う。 そう考えるとまだ結構動…

強烈な努力

昨日今日と少しづつ本を読んでいる。 興味のある内容で自分で立ち読みして面白かった本を図書館で借りてくる。 よくわからない個所や小難しいところは避けたりして読んでるけどでも不思議と嫌な気分にはならない。 無理して読んでないのがいいんだと思う。 …

MOTHER2

昨日、夕方に自転車のスタンド(バネの部分)が壊れた。 ロックを外そうと蹴った瞬間に、バネの一部が欠けた。 最初に何が起こったのか理解できなくて、スタンドを見たらバネがプラプラしてて3秒くらいしてから「あ、バネが欠けたんだΣ(゚Д゚;)」と理解。 近所…

水泡

昨日は午後から皮膚科へ行った。 久々にお昼頃の時間外に出たら暑くてたまらなかった。 日焼け止め塗って出かけたけど、腕とかチリチリするし塗ってなかった足とかサンダルだったので薄くやけてしまった。 一年前と同じ症状だったので、塗り薬を出してもらっ…

ほこりまみれ

先週末は三連休。 久々に実家(自分の部屋)の片付けをした。 滅茶苦茶綿ぼこりが溜まっていて驚き。 家族と一緒に掃除をしたけど、身内はどんどんゴミ袋に要らないものを捨てていて羨ましく思った。 私はなかなか捨てられなくてマゴマゴしていた。 掃除後の…

台風一過

昨日の夜の部は、本気で打って負けたので少し悔しかった。 捨石が上手くできずに10目ぐらい損した。 他もヨセで6目くらい損してる。 損ばっかりだ(´Д⊂ヽ 途中で、観戦にきてたおっさんに心を乱される。 小声でぶつぶつ言ってたから、注意したら「観ちゃいけ…

台風

今日は台風どうなるかなと心配してたけど、岡山はまだ大丈夫そうなので夜の部へ出かけた。 人来てるかなと覗いてみたら、普通にメンバーがそろって打ってたので少し安心。 本日は珍しく相手の方が置いて打つことになった。 最近始めたので4子置き。 久々に置…

インフレ

昨晩、囲碁と将棋の段級位の違いについて話題になった。 囲碁は今、将棋と比べるとインフレの状態。 50~60年前は将棋と同じくらいだったけど、置石とかの関係でわかりやすいのでインフレになったとのこと。 「昔で言うと今の私は8級くらいですか?」って訊…

検討会

今日は夜の部で検討会をした。 とても幸せなひと時だった。 囲碁は負けて(検討して)強くなるんだね。多分。 見たかった、最終局の話をしたら「もう忘れた(;´∀`)」と言われる。 凄く楽しそうに対局の事を話してたのでどんな粘り方をしたのかすごく気になる…

団体戦

昨日は、大会に行ってきました。 団体戦なので緊張。 3人1チーム。他の2人が勝ってくれる感じだったので結構好き勝手やっていた。 …自分もっと頑張らなきゃ駄目だったんだけど。そこは反省。 3手読みできてなくて、欠け目だと勘違いしたりして色々と大変だっ…

かくかくしかじか

昨日は、久々にkindleで本を購入して読んだ。 東村アキコ著「かくかくしかじか」 かくかくしかじか 1 作者: 東村アキコ 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2012/07/25 メディア: コミック 購入: 5人 クリック: 87回 この商品を含むブログ (71件) を見る 最終…

遅刻

今日は体がだるくて、朝遅刻してしまう。 いくら忙しいとはいえ、反省。 出来るなら半休にしとけば体も休まったかなと少し思った。 疲れてるとか言いながらも、夕方からはせっせと夜の部へ出かけた。 本番打ったら負けた。 だけど、すごく嬉しかった。 その…

痒い

先週、今週とバタバタしててなかなか「うしとら」を見れなかったけれど、昨晩ついに拝めました。やったー(T_T) OPから熱いしいい感じ! 流兄ちゃんに会えるのが楽しみになってきた。 全然関係ないけど、旧OVAのOP『勇気のファイター』。好きでした。 今週は…

鼻咽頭が痛い

朝起きて、伸びをすると眠たくなる。 なんでだろう? 今週は、なんだかんだ言いながらもリーグ戦の消化に夕方出かけてる。 仕事がお中元シーズンで忙しくて体が重いのだけど、なぜか出かけてしまう。 むしろ夕方出かけるのが楽しみで少し元気になる。 現実逃…

ささくれ

今週、ささくれが目立って少し困っていた。 昨日はクナイプのオイルを手に塗って照明とPCを消して寝たら、朝起きるとかなりよくなっていた。よかった。 雨だからか忙しいからか…ここ数日、体がだるい(;´Д`)