チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

少し疲れた

ちょっとここ2~3日は少し疲れてる。 『家に帰ってきたら仕事の事考えたくない~』って思いながら、ふと仕事の事を考えてしまい心がモヤモヤ。 囲碁がまた少し序盤が変な感じになりそうな感じがある。 もともとへんなんだけどね。 自分から弱い石を作って逃…

時間があっという間に過ぎていく

先週末、家でエアコンをかけていたらやたら寒いなーと思っていて、よくよく確認したら暖房じゃなくて冷房をつけていたそんな日常。 ネット碁、また序盤が変になっていた。 欲しい欲しい状態で弱い石を自分から作って自滅するパターンが多い。 多分、そんな気…

知らない分からない

ネット碁が楽しいときの感じは簡単な詰碁を解いてる時に似てる。 と今晩ふと思った。 ちなみに、ネット碁の楽しくない時は頭がもうろうとしながら徹夜で提出物を作っていた時と似てる(笑) 今日は多少アホだったけど、ネット碁で打ってた。 定石の本読んだり…

独り言が多い

昨晩はネット碁を打ち過ぎてしまう。 きっと今変な状態。 いつも変な感じではあるけれど、いつも以上に変な感じ(;´Д`) 三連敗くらいした時に止めときゃよかったんだけど、ついつい熱くなってしまってズルズルと…。 なんか、独り言が以上に多くて芦田愛菜ち…

ゴロゴロ

昨日はweb漫画を読んだ。 ganma.jp 腸の病気になった漫画家のかたの話。 ついつい続きが気になって一気に全話読んでしまった。 ギャク漫画なので辛い内容でも明るく読める。 ネット碁はまた変な打ち方し始めてるので、少しお休み。 向かい小目を阻止されてす…

早急に返却すべし

先週の中頃、咳がいよいよ止まらなかったので前もらった吸入薬と菌を殺すお薬をもらいに行ってきた。 なんだかんだで、只今咳込みはほぼしていない。 お薬さんありがとうって感じ。 ただまだ、鼻水なのか痰なのかが出てくるのでそこが辛い。 昨日は大会の後…

じっとしてる

今日は囲碁の大会に参加してきました。 一言で表すな情けない気持ち。 よく2年やそこらであんなに先へ行けるんだなぁと思う。 私は同じところでじっとしてる。

ぼんやりとした

今週はバタバタとした一週間だった。 まだ、週末が残ってはいるけれども…。 来週から三日間は、少し気楽にでも責任もある三日間になる予定。 祝日もあるし、元気出して行こう。 夜、のんびりしながら棋譜を見てる。 ひどいなーひどいなーと思いながら、自分…

ジタバタジタバタ

昨日は少し疲れていたので、帰宅してから家で休んだ。 知り合いの方の棋譜をみて、すごいなという気持ちと私も打てるようになりたいと思った。 日付が変わる頃に1局打った。 序盤がうーん"(-""-;)"な感じだけど、とりあえず打った。 もっと、石の方向とかが…

実戦楽しい

もういよいよ検討しなきゃだめだろうと思いつつ、まだ自分の棋譜を検討してない今日この頃。 今日は、何だか無性に『実戦で打ちたいっ!(*´ω`)』て気分になって実戦でポチポチ打ってきた。 三局で止めときゃいいものをついつい止まらず四局打ってしまった。…

杏仁豆腐が食べたい

今週は仕事やること多め。 仕事終わってから何しよう。 とりあえず、杏仁豆腐を食べたい(´ー`) 昨日は囲碁を打ちに行ってきました。 二局打って、一局目が序盤で失敗してガタガタになって・守りを忘れて攻めに行って・うまく捌けずまるっと死んで・最後のチ…

良いこと良くないこと

今日は土曜日だけれどお仕事の日で出社する。 ちょっと今週と来週の中頃までお仕事でバタバタする予定。 明日は午後から囲碁を打ちに行く。 囲碁の検討はまだなので今夜する。 一昨日、大ナダレと村正の妖刀の定石を見た。 長かったけど面白かった。 昔囲碁…

今日は検討

昨日は、少し疲れていた一日でした。 家に帰ってきて、囲碁打っていたらいつもの悪い状態になってしまう。 石おき作業で、しかも負けを増やしまくる。今日は検討。 気づいたことは… 向かい小目にしてみたけど、一昨日知ったかたちにならなかった。 変わりに…

父からお米をもらう

最近は、お昼に友達のところに行くのが日課になっている。 ちょっとお話しして帰る。 ただそれだけなんだけど落ち着く。 今日は仕事終わり実家へ立ち寄った。 お米がきれたのでもらって、家族と少しお話しして夕飯をご馳走になった。 次はいつ帰ってこようか…

豆腐メンタル

昨日病院に行って薬をもらった。 夜になるとせき込みが激しくなる。 あと何故か囲碁を打っていて自分が『どうしようかな?まずったかな~。』なんて思う時にいいタイミングでゴホゴホとなる。 せき込みすぎで昨日吐いてしまった。 苦しいし集中できないので…

置き碁も面白いと思った

昨日は囲碁を打ちに行ってきた。 楽しかったし、内容が悪くてしょぼんとした碁もあった。 次回6月は全勝したい。 自分にしかわからない感想。 …何度やっても忘れちゃう。 得意な序盤?形?戦法?を作るといいよとアドバイスをもらった。 向かい小目をオスス…

後鼻漏再び

今週、なぜか知らないけれど後鼻漏が復活した。 そして今週中に病院に行こうと思っていたら思っていただけで動けなかった。 病院に行かなかったのも『家に前もらった薬が残ってるしこれで何とかなるっしょ』と、甘いことを考えていたのが悪かったんだと思う…