チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

チョロチョロ流れてる

今日は週明けだったからか、頭がいつもよりよく動くように感じた。

(いつもは、頭が動かないとも言える。)

 

日中すこし後鼻漏の時に痛くなる鼻水が出る少し下のあたりが、チクチクイガイガしていた。

少しばかり咳をした。

治った~とか思っていたけれど、普通に症状は続いていたっぽい。

帰宅して夜になって、『今、鼻水垂れてるな…。胸のあたり痛いな。』と気がつきはじめた。

少し鼻の奥から血の匂いもした。

 

困った、悪化するまえに何とかしたい。

今週は、歯磨きとロイテリで様子みて、悪化して咳でてきたら病院で薬もらう。

このご時世なので、咳などしようものなら視線がすごそう。

 

 

昨夜は、部屋のシーリングライトのランプがチカチカと点滅していた。

何度か、つけたり消したりをしたけれどしばらくするとチカチカ点滅する。

幽霊でもいそうな雰囲気。

カバーをあけて確認したら、少しランプが黒っぽい感じがしたので思い切って交換することにした。

近所の電気屋さんでランプの替えを買い、ライトを天井から外して掃除した。

埃は思ったほどではなかったけれど、虫の死骸が凄かった。

滅多に掃除しないのでいい機会。

 

交換後は全灯(100%)だと、すこしチカチカ点滅するときがあった。※下記追記

全灯(90%)は、チカチカしない。豆電もチカチカしない。

 

 

ネットで調べてみたら、インバータという部分が壊れるとチカチカすることがあると書いてあった。

90%だと動いているので、全部壊れてはない?

(そもそも、このチカチカの点滅の原因がインバータなのかどうかもわからない)

すこしモヤッとするけど、動いてくれてありがとうと思う。

 

※追記

今夜、全灯(100%)にしてしばらく10分ほど使用したところ、チカチカ点滅はおこらず。

 インバータには異常がなくて、ランプがきれてただけ?だったのかなと。

(ただ、交換した直後は3分ほどでチカチカ点滅を確認。)

元気に動いててくれたのでよかった。