チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

休日はのんびり

昨日は休日だったので、部屋の片づけをしたり料理を作ったりダラダラしたりしていた。

 

午後からは、「VisualStudio2017」というソフトを使ってC#でスライドショーを作ってみた。

コードをポチポチと打ち込んでいって、実行して動くと嬉しい気持ちになった。

超初心者なので、やることなすことすべて初めてで『ホゥ~ホゥ~』とフクロウみたいに言いながら、ボタンを配置したり、ファイルを参照したり、ファイルから指定した拡張子のファイルを指定したり、タイマー使ってみたりと色々動かしてみた。

誤字とか{}が削れてて動かなかったりとか『あれ?あれ?』って思うことが多かったけれど(笑)

それも含めて楽しい。

 

 

正直、コードは本に書いてあるものを写しながらな状態なのでほとんど分かっていない。

ぼんやりと、『あれ、これは多分ここかなぁ?何してるんだろうこれは?』くらい。

型変換とかわけわからないけれど、代入とかは辛うじてわかるので動き?流れ?はなんとなくな状態だったりする。

 

 

自分のラクガキを表示させてみると、『なんか自分で描いた感じがしないなぁ』なんて思っていた。

他にも、本にはコードが載っているのでぼちぼち書いてみる予定。

今回の色々してみて、難しすぎないのと書いてすぐに結果が見れるのはいいなと思った。

もっと練習して書けるようになったら、「痒い所に手の届くものを作ってみたいな」ってぽんわり一瞬考えてた。

 

 

 

 

手帳を見て、囲碁の大会が近いので『ちょっと動かなきゃ~』と思った。

手筋の問題を一問解いてみたけれど、現実は2手しか読めないという恐怖。

でも5手まで打ち進めると正解してるという謎の恐怖(2回目)

『…あらまぁ、どうしよう。』と少し焦った。

もう、かれこれ4か月くらいまともに囲碁を打ってないっていうだけなのにこうなるのかなぁ。

 

 

囲碁を打たなくなってから、またなんか体調(メンタル)がすぐれない事が多くなった気がするんだよね。

嘘じゃん!気のせいじゃん!と言われるかもしれないけれど、なんかぼんやりと過ごすことが多くなってきたかも。

多分、囲碁じゃなくてもいいのかもしれないけれど…。

とりあえず、触れる時間増やしたい。

あと、テーマとか決めても面白いかも。

 

 

 

今日も休日なので、ご褒美で外食しようかな(*´ω`*)

自分の人生を考えることがある今日この頃です。