チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

モヤモヤ改善中

先週末は、暇なようでいてなかなかに濃い2日間だった。

 

最近、どうも自分の中のストレスと上手に付き合えていない日々が続いてた。

アドバイスもらったのでその通りにしたら、1日目だけどだいぶん楽になった。

 

 

 

 

①眠くならない。寝ても眠りが浅い。夜中の2時頃に寝て5時頃に目が覚めていた。

→とりあえず寝る

(22時くらいまでには布団へ行く。横になるだけでもOK。あとは勝手に寝てる。)

 

②頭が常にピリピリした状態。考えがまとまらない。ループ状態。

→お風呂で湯船に浸かってぼーっとする。

(外が涼しければ、風呂上がりのお散歩はめちゃ気持ち良い★)

 

③頭の中がモヤモヤが続く。何に困っているのか分からない。言語化できない。

→思っていることをノートに書きだす。

(問題点や課題、改善策が見えてくることもある。あと、認知のずれと言うか、意外と大したことじゃなかったり、意外と大事なのでは?と思えることがある。)

 

④嫌な事ばかり頭の中で考えてしまう。

→自分にとって楽しい事や興味ある事など、視野を広く持つ。

(今のこれがすべてではない。色んな世界がある。肉肉野菜!)

 

 

 

来週末は囲碁の大会あるので、皆に会えるので楽しみ(●´ω`●)

全然練習してないけれどそこはあんまり気にせずに。

詰碁毎日やってるのは少し自信になってる(笑)

棋譜並べとかも当日までにちょっとやっとこうかな・・・。

 

 

 

 

 

昨日は猫と自転車屋さんと出会った。

朝の猫は命について教えてくれた。

また、私の頭でっかちぶりを知らせてくれた。

途中で通りがかりの女性の方が話しかけてくれて、凄く不安が軽くなった。

その女性のかたも私に話かけるのに勇気がいったんじゃないかなと思う。

 

 

夕方に出会った猫は逆光で黄金に輝いていた。

(猫の事を考えていたら本当に表れてびっくりした。)

日向ぼっこして気持ちよさそうで(笑)

生きてるだけでも、いいのかなと思えてきた。

 

 

夕方に行った自転車屋さんがかっこよかった。

私の今感じている仕事の感覚とは違ったから。

仕事を間近で見ながら、「仕事とは何だろう」と一瞬思って消えてった。

とりあえず、タイヤの中にゴム?のようなものをあててもらったのだけど、それが「おお~」って驚いた。(チューブの穴をふさぐのは時々見るし、今回もやってもらった。)

あと、あてる用のゴムがお店の看板の穴の中から出てきたり、空気漏れようの水に緑の藻が綺麗に生えてたのが、変な意味ではなくて本当に面白かった。

(最近楽しいなと思えることがなかったけれど、その時は、ワクワクした気持ちになれた。)

タイヤに結構見える穴が開いていたので、全交換かなとおもっていたけれど

チューブの穴補修。(テープみたいなので補修)

タイヤの穴補修。(あてゴム?みたいなので補修)

空気も入れてもらって1000円ぽっきりだった。

タイヤ、交換となったら5000円くらいかかるので本当に助かった。

次も職場の近くで壊れたときは、この自転車やさんに行こうかなと思った。

 

 

 

 

あ!Aちゃんに呆れられちゃってるかもなんだけど、まだ感想かけてない(´・ω・`)

コーヒーゼリーも週末じゃないと、温度高いのでゼラチン固まらない気がする。

投稿はする予定なのでもうちょい待ってて下され~(;´∀`)