チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

上に立つ人について思う

昨日は終礼15分前くらいに突然、上のかたから全体に話が始まった。

 

今までたびたびあるそうなのだけれど、初めての経験だし何も聞いていなかったので「なんじゃこりゃ?」と思いながら起立して聞くことにした。

 

 

流れとしては、

  1. 私の事が嫌いな人は話を聞かなくていい。
  2. 今回こんな問題があった。私は謝りに行った。
  3. 何でこんなミスをするんだ。改善していくべきだ。
  4. なぜあなたたちは20年近く働いてきて成長していないんだ?動物だって考えて行動している。
  5. 私の被災地での思い出。
  6. 壁にスローガンなんて書きたくない。
  7. 私が余所者だからか?あなたたちは慣れあいだ。
  8. もっと頑張らないと他に抜かれる。

 

 

こんな感じ。

 

色々と思うところがあったんだけど、

 

 

私の事が嫌いな人は話を聞かなくていい。

 

どうなんだろう?

嫌いじゃなくてもなんだか嫌な感じがした。

正直、こんなゲリラ的にされたら困るしするなら手短に分かりやすく要件を話すべきだと思う。

 

 

 

今回こんな問題があった。私は謝りに行った。

 

問題がぼんやりしててよくわからない。(どこの事件だったのかや内容は知っていたのでわかっている)

どうしてそのような問題が起こってしまったのか、意識の点も大切だけどそれ以外にもあると感じた。

たとえばどうしてこんなことが起こってしまったのか、ヒヤリハットとして残すとか当事者含め数人で話し合うとかそういった改善点が見られない。

 

 

 

何でこんなミスをするんだ。改善していくべきだ。

 

ミスは改善していかなくてはならいということにはそうだなぁとは思ったけれど、

なぜそのようなミスが起こってしまったのかとかいうところにあまり踏み込んで話をしていない気がした。

 

 

 

4~8に関しては、上の人がこれじゃあ駄目なんじゃない?って思ってしまった。

→ただの悪口。

→思い出通さなくても話せると思うので簡潔に話してほしい。

→じゃあもうスローガン別に貼りださなくてもいいのでは?

→誰かにそう言われたの?と思ってしまう。聞いていて不安になってくる。

→頑張らないといけないのはわかるけれど、変化には時間がかかると思うのであんまり頑張れ頑張れ言うのはいかがなものか?

 

 

全然みんなの気持ちがまとまらないし、短所ばかりではモチベーションも上がらないし長所やいいところもその場で伝えればいいのにまったく何も言わず。

上の人って別にしたの人が決めてる訳じゃないと思うので、何とも言えない気持ちになった。

 

聞いている時のみんなの雰囲気は完全にお通夜だった。

 

 

 

良くしていこうと思うのなら、もっと全体を大きく見るべきなんじゃあないのかなぁ…。

もっと上の人は下の人のはなしを聞ける状況を作ったり、課同士で話をして共有したり。

 

 

私が昔勤めていたワンマンさんの所とちょっと似てるところがあったので気持ちがウズウズしてた。

経営の事とかはわからないけれど、上と下の流れが悪いと両方苦しいと思うんだけどな。

そもそも、上と下という関係ってどんなものなんだろう?ってふと考えてしまう。

 

 

 

 

 

無理はしなくてもいいと思うんだけど、仕事って人生の中で長い付き合いだから色々と考えちゃう。

 

やっぱし、(みんなで)頑張ろうって気持ちでやっていきたいし。

嫌々は嫌だよ。

 

今は、私の周りの先輩はみんなとても親切で自分は恵まれてると感じている。

ありがたや。

今の自分にできることをやってみたいなことを考えてそれぞれやっていけばいいんだと思うんだよね。

 

 

だから、昨日の上の人の話をきいて嫌な気持ちがしたのかな(笑)

矛盾してる気がするんだよね…。