チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

やっちまったなぁ!!

さてさて、本番まであと一週間くらいになってきてちょっと不安な気持ちが生まれてる今日この頃。

おかやまマラソン2019まで、あとちょっと!

『ぎゃー、完走できるかなぁ』って気持ちと『頑張るんば~』って気持ちの両方がいる状態。

 

 

タイトルは、お笑い芸人のクールポコより。

今まさにそんな気持ちです★

 

今週は少し自信になることもあって「やったー」と思っていた。

思っていたけど、それと同じくらい困ったこともあって「どーしよう」な気持ちになる。

思いは強かったんだけど、それに体が追いつかず?

ごめんなさい・・・たんに日ごろからの練習不足なだけなのだけど( ;∀;)

 

 

何に悩んでいるかと言えば、

昨晩、練習中に足の裏が痛くなった。

8㎞くらい走ったところで足裏に違和感を感じたけれど、「あと2㎞走りたいな~」と思って、ずんずん走っていたら痛みが強くなっていった。

10㎞走った時点でまぁまぁピリピリしていたけれど、特に気にしていなかった。

『一晩寝れば治るっしょ!』と呑気な事を考えていたら、今朝になっても治ってなかった。

筋肉痛とも何だかちょっと違う感じ。

今晩、お風呂に入ったら気持ち楽になった。

 

とりあえず、このままだと困るので今の状況を調べた。

似たのがあった。(足底腱膜炎)

 

 

www.nhk.or.jp

ちなみに、偏平足の人は特に注意と他のwebサイトで書かれていて私はそういえば偏平足だったなぁと思いだした。

日頃の運動量が足りていないのに、練習量を増やし過ぎて足の底に炎症を起こしてしまった(´Д⊂ヽ

やっちまった感が結構凄い。

 

幸いな事としては左足だけ痛いこと。

右足は全然痛くない。

もしかしたら体のバランスがおかしいのかなぁ?なんて考えが浮かんだりもした。

今日は、インフルエンザの予防接種を受けたこともあり練習はしないことにした。

代わりに、お風呂に入って足を揉んだり、足の指に力を入れたり緩めたりを繰り返した。

あと、インソールやテーピングが良いと書いていたのでテープを購入。

テーピングは以前にマラソンの講習会で経験した事があったので、あんまり躊躇なく受け入れられた。

講習会を受けた当時、第一印象は『テーピングなんてのは速い人とかガチランナーさんとかがするもんなんでしょう?』なんて思っていたけれど、実際に試して走ってみると『何だか気持ち楽な気がする』と思えた。

 

まさか、2年後に自分で購入して使うことになるとは思わなかったなぁ(笑)

足に痛みのない人が試して、楽になるのだから、足が痛い人なら多少は痛みが減らないかなぁ…(;´∀`)

 

とりあえず、明日は朝から様子を見ながら行けそうならテーピングをして少し練習したいな。

痛いなら、即やめよう。

本番動けないと大いに困るので( ;´Д`)