チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022/9/5 ゴーヤ

最近のゴーヤたち(写真)

 

左側のゴーヤ

 

右側のゴーヤ

 

葉っぱに白い線と点々がいくつかできてた。

たぶん病気?かもしれない。

ちょうど、落ち葉が接していた部分あたりにできていたので菌でもうつったのかな?って思った。

落ち葉をどかして放置中。

落ち葉が接していたあたりだけだったので、他の上のほうの葉っぱは無事。

 

はち(プランター)と接している部分から枯れていたので、たぶんプランターが日光で熱くなったのかも(-_-;)

ゴーヤを持ち上げてはちと接しないようにしたけど、遅くて枯れちゃっているのは治らなかった。

かわりに、残ったほうから新しく緑が出てる。

 

上に同じく。

はちに接していた部分。

接していた葉っぱもここだけ枯れてる。