チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

囲碁プロニコ生名人戦を視聴

昨日は、少し疲れていて動く気があまりしなかったのでニコニコ動画囲碁の放送をみていた。

 

若手のプロの方の棋譜を見られてワクワクした。

あと動画なので、次の一手を探すのにイライラすることが少なくて気持ち楽だった。

大石をがばっと殺す碁は何だか私には難しいなと最近思うことがあるけれど、プロの先生もそんな感じの碁を打つ時があるんだなぁと思った。

 

あと、関西のかたが放送されているのかよくしゃべる。

途中の解説もなんか楽しかった。(片方の対局者ばかりを応援するはいかがなものかとは思うけれど)

 

 

検討もこうやってみると楽しそうに見えた。

夜の部でみんなで碁を打っていた時は楽しかったなーなんてちょっと懐かしく思う。

 

 

 

詰碁とか手筋問題とか棋譜並べてても「おおっ」と思えたり、知ったことが使えるようになると嬉しい。

天井に碁盤ぐるぐるは難しいかもしれないけれど、負けて悔しいという気持ちはまだ持ってるよ。

去年よりは何か変わってるよ~。