チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

いつも通らない道を通ってみた

最近、髪を切ったら吉本新喜劇の「すち子」みたいな髪型になって外出するのが少し恥ずかしい。

 

 

今日はいつも通らない道を散歩してみた。

散歩しながら「失敗」について考えてた。

「失敗」って、恥ずかしいし情けないこともあるけれど「何か行動したから、それなりに変化があった結果」なんだと思ったら、ちょっと自分の過去の失敗も許せるかなと思った。

生きてたら色んな失敗をすると思うけど、当時は滅茶苦茶落ち込んだことも今になって思い返したら「そんなに大きなことじゃなかった」ってことがまぁまぁ…あるかなと。

きっとその時は「今はこれが精一杯」精神でやってたと思うし、失敗すると自分の気持ちも落ちるから余計に「大事」に感じるのかも。

たしかに、30数年生きてきて失敗で大事になったことは多々あったと思うけれど、犯罪したとか嫌がらせしたとかそれはない。(過去の経験から、自分の中で「そこと同じレベルにはなりたくない」って思いがあるんだと思う。ストレス強すぎて、身内への吐き出し(愚痴)が凄い時期はあったけど(-_-;)あと、酷い状態になると怒りや殺意ってとてもコントロールするのが難しいことも体感できたかな。2時間サスペンスじゃないけれど、殺人動機の「ついカッとなって」っていうの今ならちょっとわかるかもしれない。)

まだ、今後も生きていくし生きていきたいので失敗もすると思う。

「失敗を笑い話に変える」って言葉を聞いたことあるけれど、私も将来に失敗をネタとして話せるようになったら、失敗をうまく消化できたってことになるのかな。

消化っていうのは、「自分の中に落とし込んで学べた。」みたいな感じ。

「笑い」っていうのは何なんかなぁ…。過去の自分を可愛い(愛しい)って思う感情?

 

ちなみに、今日の失敗は総菜屋さんで「○○と▲▲と□□をお買い上げのお客様~」と店員さんがお客さんを呼んでいたので、「(○○買ったし、私かな?)」と思って、レジへ向かったら、違うお客さんの注文だったこと。

▲▲と□□の部分をよく聞き取れてなくて、「あー、やっちゃったよ(´・ω・`)」と思いながら間違った旨を店員さんに伝えて待合の椅子へ戻っていったよ。

気をつけようって思った。そんな、平和な失敗。(店員さんは迷惑だったかもしれない…。)

 

 

 

昨日、家に葉書が届いた。

囲碁の会の案内で私はなんだかとても嬉しい気持ちになった。

なんでこんなに嬉しい気持ちになったのかはわからないけれど、いつもよりもジーンとしたものがきた。

この気持ちがすこし気になってる。(あと、逃げないでいてと思ってる自分がいる。)