昨日は、自分のしたいことだらりと出来た一日だった。
午前中は、ゴミ捨てて洗濯物洗ってお出かけ。
図書館に本を借りに行って、お昼は久々にマクドナルドで食べた。
途中、ベンチ休憩。
写真はベンチの横に咲いてた黄色い花。
午後は、献血(成分)をして散歩して映画を観た。
映画は「新幹線大爆発」。・・・色々とツッコミが止まらなかった(笑)
ネットで国鉄の協力が得られなかったって情報を見たけれど、なんか分かる気がした。
犯人のオキタが何やかんやで好きになってた。…特に新幹線止まった後から急に。
オキタさん水の中にどぼんしてから飛行機までのくだりがなんか好きだった。
ずぶ濡れオキタ・・・完全にヘタレだからかな。
今じゃ考えられないほど雑なアホな犯人だなって思ってしまった。(警察も国鉄もアホすぎな印象しか受けなかった。ギャクなのこれ?)
当時の世の中の感じなのかは分からないけれど、
・刑事さん、混乱する妊婦に平手打ちしたり他のパニックになった乗客を落ち着かせようとして護送中の犯人を逃亡させたり。
・そもそも、客が駅員さんに詰め寄りすぎてる。すぐにパニック&金ですぐ解決。
・犯人へお金を渡すときに、余計な一言で犯人に逃げられる。+犯人からの信頼が無くなる。怒らせる。
→結果、パトカーで追いかける。(パトカー数台持ってても、だれも逃げ道に先に張り込んでないので、トムとジェリー状態。)
で、犯人死亡。しかも即死でギリ生きていそうな時にも、犯人の体を揺らすという鬼畜(パトカーにぶつかった後に頭を電柱?ぶつけて血だらけなのに)。
・工事現場で頭に鉄骨落ちてきて怪我しても労災もらえずに、包帯でグルグル巻き。
・刑事さん市街地で拳銃をぶっ放す(しかも数人)
・電話の逆探知、犯人からの電話長いものだと5回くらい?はかかっている気がするけれど、全然探知できない。(これは、探知にどれくらい時間がかかるかとか私はよくわからないので、そんなものなのかなぁとも思うけれど、基本ゆっくりし過ぎな気がする。)
・国鉄も高感度カメラ作戦、1回目と2回目の時間が間隔空き過ぎ。(うろ覚えですみません。1回目はまだ静岡過ぎたあたりで、次が広島~山口のあたりくらい?。スピード下げればとれるのに・・・しかも、日中の方がよく見えるのに(´;ω;`))
・基本「失敗しました」の連続。
・刑事さんの中に女性が一人もいない。
・お医者様を読んだら「女医の●●です」って登場
(医師のって言わないんだと思った。あと、内科?外科?産婦人科?何が得意なのかとかもよくわからず。結局、子供は死んだし。それまで、頑張ってもう少しよ~みたいなこと言ってたじゃん!なにこれ?って)
他にも数え切れないほどあった(笑)
けど、なんか好きだなぁって思う部分もあった。
運転中とかに流れるBGMの電子ピコピコ音が私には耳障りで、身体がストレスと感じたのか頭痛がし始めた。(映画館なので音が大きいこともあるけど)
当時流行っていたのかなぁとか考えちゃう。
この、BGM流れる時間が結構長くて「ぐええ、はやく終われ―」って思ってしまっていた。
まぁ・・・楽しかった。
とある思ったことを今書きたいなと思うんだけど、心の中で「書くな~」って気持ちが働いている部分があるのか、書けない。
また、同じことの繰り返しは嫌だなと思うんだけど。