チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

自分の用量どれくらい?

今日は朝からのんびりしてる。

 

 

気持ちが落ち着いてる。

何でかなと思ったら、たぶん先週末に実家に帰ったのが良かったんだと思う。

実家に帰った時に、気が付けば身内に自分の愚痴をダラーっと話していた。

身内はさぞ迷惑したと思うけれど、とりあえずダラーっと言いまくった。

そしたら、少し落ち着いていた。

そんでもって一晩寝たら、たぶん今の私は仕事が忙しくて疲れているのだろうということに気が付いた。

身内にも、「今の私はこうだと思うんだ」と話したら、『そうかもね。』と返事を貰って楽になった。

 

だから、自分ができる以上のことを引き受けないように、調節しないといけないんだと思った。

そしたら、すこし気持ちが軽くなった。

 

 

残業を止めたら、気持ちが軽くなったのと似てると思う。

 

 

何か仕事をふられたときに、「わかったやっとく」と簡単に返事をするんじゃなくて、ちょっと頭の中で一度落ち着いて考えてから返事をしないと、安請け合いして結局今の仕事以上に仕事が増えることになる。

そして、その仕事は別に今必要なものでもないし、さらに言えば絶対にしないといけない仕事でもない。

断りずらいから、相手の方が困っていると思うけれど、でももうそれは今回のことで切り離されるからもう気にしなくて良いと思う。

私は曖昧なことしか知らないから、相手の方がそれを聞いてきたときも『ごめんなさい。私はちょっとわからないです。』と思ったことを正直に伝える事が大切なんだと思う。

それで、解決する。私はGoogle先生じゃない。

相手の方が知りたいのなら、自分で解決されると思うしよく思い返せば今までも自分で解決されてきている。

 

だから、大丈夫。

私は私の仕事に集中をすることが大切なんだと思う。

もう、急に怒りの沸点が込みあげてきて苦しい思いはしたくない。

相手のかたにも迷惑をかけたくない。

落ち着けるようになりたい。

 

 

今日はデータを入力終わらせたい。(本日分まで)

明日は一日電話業務の予定。

帰りは、眼鏡屋さんに新しい眼鏡を取りに行く。

 

最近、外がポカポカしてきたので少し元気。

気分の波はあるけれど・・・(;´∀`)

囲碁も打ち過ぎて負けてるけど、最近また気軽に囲碁に触っててちょっと嬉しい。