チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

雷の音で目が覚めた

今朝、雷の音で目が覚めた。

しばらくゴロゴロと音がしていて、稲光も何度かあって少し心配になった。

慣れてきたら、少しわくわくしてくて自然ってすごいんだなと思ってた。

地元岡山の花火大会で雷みたいな音がする花火があって、それが好きだったことを思い出した。(調べたけど、花火の種類がわからない。最後のほうで出てくる花火で、上のほうで雷が鳴ったような低い轟音と光がする花火。丸い形では打ちあがらなかった気がする?)

 

 

只今ゴーヤを育てていて、ふと昨年の今頃を思い出した。

昨年初めてゴーヤを育ててみて、なんかゴーヤがいて良かったなと思った。

仕事から疲れて帰ってきた時にゴーヤがいたらそれだけで嬉しかったし、成長していく姿も元気をもらえた。

もちろん、途中で何個か苗がダメになったり病気やわからないことが出てきたりして、逆に不安にさせられた時もあったけど(笑)

最後の枯れる時も少し寂しかったけれど、種を取っていたので「また来年植えよう」って思っていた。

場所が岡山から神奈川に変わったけれど、今こうやって種を植えてゴーヤを育ててる。