チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とととととっと歩くイメージ

今日と明日で、用事が一区切りつくので少し落ち着いてます。 まだ油断はできないけれど…。昨晩は疲れてて寝落ちしちゃってたけど(笑) また、新しい用事をこなしながら少しづつモゾモゾしたい。 用事が落ち着いたらどこか旅行に行きたいな。 今週は詰碁問題…

休日はのんびり

昨日は休日だったので、部屋の片づけをしたり料理を作ったりダラダラしたりしていた。 午後からは、「VisualStudio2017」というソフトを使ってC#でスライドショーを作ってみた。 コードをポチポチと打ち込んでいって、実行して動くと嬉しい気持ちになった。…

苦行に行ってきた

今夜は苦行に行ってきました(笑) そう。 映画『さらば青春、されど青春』を視聴してきたのです。 saraba-saredo.jp 昨年の映画の時にはそこそこの数のお客さんが来ていたけれど、今回は私を含めて 3人。 うーん、少ない!! 映画の内容は、大雑把に言うと大…

口に出して伝えること

今日は仕事で嫌なことがあった。 仕事がもうすぐ終わりそうな掃除の時間。 私がバフィングマシンを用意してかけていたら、同僚の人(中国人)がやってきて勝手にマシンのハンドルを持ってどこかへ持って行ってしまった。 私はてっきり、『床掃除はこちらです…

ヨーグルッペ

数年ぶりに飲んだヨーグルッペ。 「こんな味だったっけ?」と思いつつ美味しくいただきました。

唐揚げ食べたい

昨晩、帰宅したらAちゃんが映画のチケットを送ってきてくれていた。 同封されている手紙を読んで、『嗚呼…また、この時期がやってきたんだなぁ』としみじみ思った。 苦行の時期。 今年もチケット2枚もらっちゃったよ。 1枚は去年と同じ方法で何とかしよう…

はじめてのプログラム

私が初めて作ったプログラムは、高校生の頃にHSPで作ったものでした。 どんなのだったかというと改行ソフト。 テキストデータを読み込ませると文末?行末?に<br>タグを付けて吐き出すというもの。 たしか、当時(高校)は友人と同人サイトを立ち上げていた。 友…

右手筋肉痛

今月は実家に帰る頻度が多いので家族に会えて嬉しい。 でも、家族とずっといると自分の中でモヤモヤしたものも出てくるので時々は離れてみる。 落ち着けばまた会いたくなる。 昨日から右手が痛い。 仕事で右手を使いすぎたせいだと思う。 仕事折り返し地点。…

うっかり多め

今日はすこし疲れていた。 うっかりが多い感じ。 よく体を休めて明日に備える。 やること残ってることは、また休日にまとめてしよっと。 昨日、宝酒造杯岡山大会にエントリーしました。 久々に地元の囲碁関係の方と会えるので当日楽しみ★

ぷち旅行

今日は用事の為、倉敷市へ行ってきました。 ちょっと緊張したり馬鹿もしたけれど、終わってみれば楽しい1日でした♪( ´▽`) 生まれて初めて電子顕微鏡を操作できて嬉しかった! 本当なら夕方に図書館へ行く予定だったのだけれど、時間と体力がなくて断念。 ま…

囲碁クエスト1000勝

今、無性に旅行に行きたい気分。 ただどこに行こうかまだはっりきりとしていない。 囲碁の大会があれば遠征ついでに旅行にもいけるけれど…。 福岡の宝酒造杯か名古屋で劇団四季を観劇するか迷い中。 なんだかな〜(´Д` ) 予算も少なめなので交通費も節約した…

思ったことを垂れ流す②

現在の仕事は3日働くとお休みになる。 今のところ何とか体力が持つのか働けてる。 短期の仕事なので、気分が憂になることはあまりない。 就活なかなか進まなくてちょっと困ってる。 『でもまぁ、何とかなるかな』と考えている私もいる。 今の仕事は軽く体を…

思ったことを垂れ流す

『私の趣味って何だろな?』 ふと、自分の趣味について考えることがあったので書いてみることにしました。 そもそも私の中で『趣味』という言葉が漠然としている。 「好きなことで日常的に行っている事」かなぁ、と勝手に思っている。 何やってるかなと思う…

雨の中のドライブ

今日は雨のしとしとする中で身内とドライブへ行ってきました。 色々と感じることがありまして元気をもらう。 時間が経つにつれて雨はどんどん強くなる。 だけども、不思議と嫌じゃない。 今週は少し充電が溜まってきたのか気持ちが元気になりつつある。 今日…

充電中

今週は実家にずっと帰ってる。 すこしカタカタしてる。 依存やら自己嫌悪もすこし。 昨日は久々に身内とお出かけ。 今朝は朝市に行ってきた。 ちょっと元気になる。 囲碁を打ちはじめてる。 だんだん打っているうちに雑になってくる。 ぼややん。

多分、筋肉痛

新しいことをすると慣れるまでしばし時間がかかります。 少しお疲れ中。 回復に努める。 今日帰宅したらルパン三世5話目を見たい。 5月18日金曜ロードショーで「かぐや姫の物語」放送。 楽しみ(^_^)

気持ち悪いという感覚

用事が一区切りついてのんびりしている今日この頃。 用事が終わった日とその翌日に私の頭の中はモヤモヤしていました。 ついでに愚痴も出てきて身内に聞いてもらってました。 このモヤモヤの原因がいまいちわからなくて気になってはいた。 とりあえず、書き…