チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイのライブ動画に出会った。

昨日はyoutube見ていたらキンモクセイのライブ動画に出会った。 昔、「あたしんち」というアニメOP「さらば」を知ってからの久しぶりで、なんだか胸にじわっときた。 当時は「さらば」を知ってから、ニコニコ動画でキンモクセイの曲を少しばかり聞いてた。特…

外が晴れてるとなんか嬉しい。

外が晴れてるとなんか嬉しい。 【進捗】 音声半分終わり。 ものすごくゆっくり。 夜、音声聞きながら1時間くらい固まってじーっとしてた。

今日はちょっと蒸し暑い。

今日はちょっと蒸し暑い。 むしむしすると不快な気持ちもあるけど、気持ち良さもちょっとあって。 なんでだろうと思ったら、たぶん今軽く体動かして汗かいたからかもしれない。 あんまり蒸し暑いの関係ないかも…(´・ω・) 【進捗】 詳細終わり 昨晩から音声。…

置き碁を打った

昨日、最後の対局で知人の方(Cさん)と置き碁を打った。 久々の置き碁で4子置きなのだけど、どうしたらいいのかおろおろしていた。 自分が置かせてもらうことはあるけど、相手に置いてもらった時にどんなふうに打てばいいのか分からなかった。 置き碁の打ち…

午後から囲碁を打ちに行ってきました

今日は午後から囲碁を打ちに行ってきました。 昨日家族と外出して、そのまま一日寝てしまって。 今朝起きて、なんかぼーっとしてたら囲碁が打ちたくなってきた。 用事もやる気起きなくて。 それでもやらなきゃ駄目なんだろうけど、仕事とまではいかないけれ…

数年ぶりに家族で外出した

昨日は数年ぶりに家族で外出した。 楽しい時間だった(*´ω`*) 色々と迷惑もかけてごめんね。 私はほぼ受け身でしたけれど、参加できてよかった。 気分転換になった気がする。帰宅したら、眠たくて直ぐに布団に入って寝た。 昨晩は下の階の振動音でほぼ眠れな…

仕事終わりに囲碁打ってた

今朝、とあるブログを読んでいたら「書けないときについて」の記事をあげている方がいて、読んでみたらためになった。 なかなか思うように動きませんけども、すこし気分が楽になった気がする。 昨日、YouTubeで囲碁の実況動画を見ていたら、今日は日中に囲碁…

今週中に作業終わらなかった

昨日は作業が全然進まないので、提出先へアドバイスを貰いに出かけた。 文章が長いので「要点」と「詳細」に分けてみてはと教えてもらった。 あと、他にも疑問点とか質問してみたら色々と教えてくれた。 なかなか、難しいのかぁって思ったけどお話ししてよか…

色々と気持ちが伸びきってる

昨晩、歯を磨きながら何か頭の中で考え事をしていた。 「書類作成しないといけないなぁ」と思ってやってるけど全然進まない。 確認作業していて、苦手なことをしているとイライラしてくる。 前はイライラしていたら一人でも独り言とか我慢していたけど、昨日…

早島町に泊まりに行った。

先週はちょっと変わった事したくて隣の市へ行ってきた。 ネットで宿調べて、電話で当日部屋に空きがあるか確認して電車で出発。 早島町にある「いぐさ」というゲストハウスに泊まる。 岡山ゲストハウスいぐさ | 古民家を改装した日本庭園を見渡せるゲストハ…

朝はなんか調子がいい気がする

朝はなんか調子がいい気がする。 昨夜は頭の中がごちゃごちゃしてた(´・ω・`) 進捗は次回の投稿で一緒に書きます。

おそらく嫌なので逃げてる

ダラダラしていたら一日が終わっていた。 おそらく嫌なので逃げてる。 用事の進捗状況。 文章の残りを埋めた。(昨年作った資料からコピペ) コピペしただけだとごちゃごちゃしてるので整える。 整えるの1つ終わり。 昨日は囲碁でお世話になっている方と久々…

今日は久々に囲碁の大会へ行ってきました

今日は久々に囲碁の大会へ行ってきました。 みんなと囲碁が打てて楽しかった。 対局は3局目あたりから疲れてた。 頭がちょっと熱っぽくなったので冷えピタ使おうと思ったら持ってくるの忘れててショックだった。 今日は書類作成は何も進んでない(´・ω・`) …

水平線(back number)という曲を知った

youtubeで「水平線(back number)」という曲を知った。 www.youtube.com 歌詞に「風に飛ばされる欠片に 誰かが綺麗と呟いてる」という部分があって、なぜかここが好き。 「今、これを綺麗って呟いたら世間に変な人と思われるんじゃないか」と一瞬思った。 …

作業があんまり進まない

今晩、久しぶりにちゃんぽん麺食べたら美味しかった。 久しぶりに食べたのはわかったのだけど、どれくらい久しぶりに食べたのかが思い出せない。 3ヵ月ぶりくらい?(どうでもいいかも(*´ω`)) 書類を完成させるため、先週から少しづつ文章を書いているだけ…

カフェインの入った飲み物を探して飲んでみた

昨日の夜は珍しくコーヒー飲んだからか眠れなかった。 今週、youtubeやっている知り合いの方に「なんでyoutubeやってるの?」って聞いてみた。 そしたら、(かなりざっくりだけど)伝えたいのでやっているとのことだった。 後日、別の人のブログを読んでいた…

今年3回目のお花見

今日のお昼、近所の神社でお花見をした。 今年3回目のお花見。 行きに近くのお店でパンと飲み物を買う。 これがお昼ご飯。 神社に着いたらベンチに座って、桜見ながらパンを食べた。 パンは「焼き鳥パン」ってパンを食べた。 おはバタございます 今日は4月の…

嫌な事を思い出した

今朝、ちょっと色々と嫌な事を思い出した。 嫌な事思い出して、自分の思っていたことを書いた文章を消した。 揚げ足取りされたら嫌だから。 相手の方は関係ないです。(それ以外のそんな人たちです。) 落ち着いたら書こうかな。 オフラインで書けば何も問題…

先にやらなきゃいけない事をほっといてる

今、先にやらなきゃいけない事をほっといてる。 頭の片隅にはあるんだけど現実ではほっといてる。 図書館で借りてる本の返却日が迫っていたので、昨日は受付で返却日を延長してもらった。 今日は読み終えた本だけ先に返却してきた。 眼がショボッとする(´ー…

ずっといっしょは疲れる

ここ数カ月、緊張した状態が続いてた。 嫌だなぁってたまに思ったけど、なくなるのが嫌だと思う気持ちもあったので遠目で見て特に何かすることもなく。 先週末くらいから、緊張した状態が終了しそうだったのでなるべく離れれるよに動いてみてた。 今夜、夜ご…

「しまなみ海道」と「高知県」へ行ってきました

先月、数年ぶりに「しまなみ海道」と「高知県」へ行ってきました。 なんかいい運動になった気がする。 思い出せる部分だけ。 朝、鈍行で岡山→尾道駅へ。 コンビニで朝ごはん。 レンタサイクルの受付を済ませる。 尾道から今治へ行くコースを走って、午前9時…