チーズポンデュ日記with備忘録

日常の出来事や思ったことなど徒然なるままに・・・。 【囲碁】【同人活動】【仕事】【日常】(/・ω・)/

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上に立つ人について思う

昨日は終礼15分前くらいに突然、上のかたから全体に話が始まった。 今までたびたびあるそうなのだけれど、初めての経験だし何も聞いていなかったので「なんじゃこりゃ?」と思いながら起立して聞くことにした。 流れとしては、 私の事が嫌いな人は話を聞かな…

ふと振り返る…

今朝は日曜日でお休みなのに「あっ、仕事何時からだっけ?」って少し慌てて目覚めた( ´∀` ) 最近をふと振り返ると、なんだかあんまり囲碁を打っていないなぁ~なんて思う時がある。 かわりにマラソンはなんだかんだ言いつつやってる。 なんでだろう?って考…

なんとか10㎞クリア

今日はお昼前からジョギングへ出かけた。 当初は8㎞の予定だったのだけど、まだ走れそうだったので「行けるところまで行ってみよう」と思い走ってみたら、なんとか10㎞走れた。 時間が1時間15分。 ちょっと遅いけど、初めてだし気にしない! 初10㎞、おめで…

肩の力ぬいて

最近、仕事の内容がちょっとづつ増えてる気がする。 昨日、移動中に先輩から『6月は忙しいから日曜日には休みを入れないでね★』との連絡をもらう。 1日だけ休みをもらっていたので、それだけ伝えて『後は大丈夫です』と返事をした。 ちゃんと週の他の日にお…

囲碁プロニコ生名人戦を視聴

昨日は、少し疲れていて動く気があまりしなかったのでニコニコ動画で囲碁の放送をみていた。 若手のプロの方の棋譜を見られてワクワクした。 あと動画なので、次の一手を探すのにイライラすることが少なくて気持ち楽だった。 大石をがばっと殺す碁は何だか私…

それでいい

今日は平穏に一日が終わるかなと思っていたら、午後からちょっとドタバタ。 落ち着いていこうかなと思った。 私は少しばかり不安を感じやすい人間なんだと思ったら楽になった。 変なところで周りを気にしすぎている自分がいた。 ひとつづつで大丈夫。 会社の…

ちょっとオーバー

昨日は帰宅してから家で少し休んだ。 手筋問題を10問解いて、音楽聞いたり横になったりぼーっとしてた。 そのあと買い物へ行って、夕食をとりいざジョギングへ。 今週は平日は5㎞×2日を予定していた。 けれども、走っていて4㎞過ぎたあたりで道を間違えて走…

プチ囲碁大会

昨日はプチ囲碁大会へ行ってきました。 結果は一局目で負けてしまった。 自分で何が悪かったのかなと思い返すと、序盤に自分の石を重くしてしまった箇所があった。 そこで、冷静になって優先順位を入れ替えればよかったのかなと思った。 指導碁でも石を取り…

7㎞クリア

今日は10時ごろから7㎞走ってきました★ 日も照っていたので帽子をかぶって遅めのジョギングでスタート。 2㎞くらいで少しだるくて、ちょっと無理したかも?と思いスピードを下げてみる。 横道から、おばちゃんランナーがしゃーっ現れて通り過ぎて行った。 4…

ぼちぼち

昨日は夜に1㎞ジョギング。1㎞歩き。 土曜日に7㎞走る予定なので軽めに。(あと、昨日から生理になったので無理しないほうがいいかなと) 囲碁は、KGSでよく考えて打ってみた。 だんだん慣れてきたからか勝率は3→5割くらいに戻ってきてる。 ヨンだけれどちゃ…

足が軽い

昨日は、帰宅後読みたかった囲碁の序盤本を本棚から引っ張ってきてぼちぼち並べてみた。 しおりが挟んであったので、「買った当時は読んだんかな?」なんて思いつつ、ペラペラと本をめくって面白そうな部分(テーマ図)を選んで遊ぶ。 大まかな流れは…。 い…

カレーが美味しい

昨晩、心にモヤモヤっとしたものがわいてきて何だか変な気持ちになる。 ちょっと寄り道してみて色々と考え事が増えた。 夕食にしめじと玉ねぎとささみのカレーを作って食べたら美味しかった。 カレーでモヤモヤの7割は飛んだ(*´ω`*) ちょっと飛ばし過ぎてる…

岡山マラソン

昨日、岡山マラソンの合否が届いた。 受かっていた。 絶対完走しようと思った。 疲れていても家の中でできることは何だろう?と思い、昨日から軽い筋トレ?ストレッチをしてる。 何もないよりはいいかなと思ったのと、あと動くと何だかとても眠くなるのでい…

デビュー1日目

昨日は独り立ち1日目で少し緊張した。 前半は結構うまくいったと思ったけれど、後半の最後のあたりでミスがいくつか出てしまった。 連絡ができていなかった。 集中力がなくて記載ミス。 独り言が多いらしく注意をうける。(2度目) 独り言は二度目なので、い…

本をひらく

朝起きて、昨日のネット碁棋譜を見る。 ところどころ「?」と思う部分を見つけてる。 どうすればよかったのかは、分からない部分も多いのでちょっと考えてみてモヤモヤが残るようなら、席主さんや夜の部のかたに聞いてみる。 前々から何度も自分で言ってる、…

さみしくとも明日を待つ

今日は仕事の始まりが早かった。 朝5時の出勤。 パタパタとしたけれど、なんとか無事に終わることができてよかった。 明日は早くはないけど今日よりはバタバタしそう。 前回なんどか経験しているので、少しリラックスして行えるといいな。 あと、本日は給料…

囲碁の大会とワラビ

今日は囲碁の大会に行ってきました。 疲れたけど楽しかった。 今回は一度も勝てなかった。 悲しいやら悔しいやら嬉しいやら(?) でも、頭が痛くなることや熱がでることはなかったのでよかったかも。 反省点が多かったので色々と修正していく予定。 帰りの…

来週からひとり

お仕事初めて約1週間が経ちました。(GWの1週間除く) なんとか一人でできることも、よくわからなくてワタワタと焦ることもあります。 来週から、先輩の補助なしで一人で業務を行うことになったので少し緊張。 緊張はしているけれど、業務中はもう少しリ…

国安わたるを聴きながら

大好きな「国安わたる」さんの曲を聴きながら…。 ぼんやりと考え事。 今月から新しい仕事を始めています。 初めての仕事なのでまだお役に立てるレベルでは全然ないですが、しっかりと今の仕事を満期まで頑張りたいと思っています。 日々覚えることもあってい…

おちこんだりもしたけれど

今日は、連休明けの仕事+新しい業務だったのでドキドキ。 緊張したけれど、声を出して周りが困ってないかなって考えながら動いてみた。 連休で体調回復したのか頭のズキズキも少なくてめまいもなかった。 今日は定時に仕事が終わった。 今日は、仕事が(自…

黄金週間終了

今日でゴールデンウィークの連休が終わり。 連休になにしたっけ?と思い返してみると、 仕事で覚えることがあるので書類を整理して自分で見やすくまとめてみた。 プラネタリウムで前から見たかった作品をみる。 首肩が痛かったので痛みが引かないかなと色々…

黄金週間

今年は、仕事の関係でゴールデンウィークがないと思ってた。 でもまぁ、勤務表をもらってみたらばお休みになっていてありがたいことだと思う。 ただ・・・うれしいけれど、外に行く予定もなくて書類整理したあとは日々ゴロリとしている。 一応、ダラダラして…